デスクツアー

歴代パソコンデスク紹介|進化状況・成長過程を解説【PCデスク周り快適化計画】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

快適なデスク環境を作るため、パソコンデスク周りを整備しています。

整備を始めてからある程度の時間が経ち、初期デスクと比べるとかなり進化したので、現在のデスクに至るまでの状況をご紹介します。

ブログやインスタ投稿作成など、パソコンで作業することが多くなりました。

作業をするのであれば、

  • 効率良く快適で、
  • モチベーションが維持できるような、
  • ずっといたくなるデスク環境

を作りたいと思っています。

まだまだ完成には程遠いデスクですが、少しずつ変わっていく様子が、デスクにこだわりたい方へ参考になると考え、記事を書きましたので、最後までご覧になっていただけると嬉しいです。

現在のデスク

まずは、現在のデスクをご紹介します!

デスクの全体像

現在デスクの全体像写真

上の写真がデスクの全体像です。

2つのデスクでL字型にしています。

メインデスク

現在のメインデスク写真1

MacBookにDellのモニターを繋ぎ、MacBookはトラックパッド以外触らないような形で操作しています。

サブデスク

現在のサブデスク写真

L字型が好きなのでサブデスクも置いています。

デスク下にスペースができ、物が置けるので気に入っていますが、棚などをまだ買っていないので見た目は悪いですw

デスク裏

現在デスクの裏側の写真

デスク裏の配線周りは少しごちゃごちゃしていますが、パソコンと向き合っているときは見えないので、良しとしています。

現在のデスクの間取り図

図で表すと下のような配置になります。

現状デスクの間取り図

まだ改良したいところはたくさんあるけど、今のデスクはかなり気に入っているよ♪

でも、このデスクになるまでだいぶ苦戦してたね❗️

ここまでの道のりについては今から紹介していくよ✌️

◼️デスクツアーはこちらから
【デスクツアー】目指せ!快適デスク|ガジェット・PCデスク周り紹介&レビューこの記事では、デスクツアーとしてパソコンデスクや愛用しているアイテムなどを紹介します。パソコン作業は楽しいけど、デスクに窮屈さを感じており、デスク周りを改良しています!改良を進めてきた結果、かなり進歩してきたので、デスク周りについてご紹介します。...

過去デスク

初期デスク

初期デスクがこちら…。

初期デスクの写真

家に眠っているものを集めて作りました。

このデスクを作る前は、リビングでモバイルモニターを使って作業していたのですが、MMOで使用していたモニターがあることを思い出し、設置してみました。

MacBook Airは有線だと、モニターを1台までしか接続できないため、上の写真右側のモニターは飾りとなっている状態です。

初期デスクの間取り図

初期デスクの間取り図

図で見るとシンプルで広々しているように感じますが、実際の部屋はかなりごちゃごちゃしていました。

2ndデスク

モニターの位置が悪く、見辛いため、デスクの位置を変更したのが下写真のデスクです。

2ndデスクの写真

ノートパソコンをサブモニターにして、メインモニターが見やすいように配置にしてみました。

2ndデスクの間取り図

2ndデスクの間取り図

窓台カウンターにモニターを置くことで高さができ、見やすくなりました。

DAISOデザインボード導入

2ndデスクの写真:デザインボード導入

配線などをまとめるため、DAISOのデザインボードを置いてみました。

もう少し配線を隠したかったですが、デザインボードだけでは思った通りにはいきませんでした。

デスクマット導入

2ndデスクの写真:デスクマット導入

汗などで腕がデスクにくっつくことがあったので、マットを装着してみました。

白っぽいデスクですが、黒系が好きなため、黒いマットを選びました。

テーブルDIY

2ndデスクの写真:自作テーブル導入1
2ndデスクの写真:自作テーブル導入2

小物を置いたり、キーボードを収納するスペースが欲しかったので、テーブルを自作しました。

はじめはモニタースタンドなどを購入する予定でしたが、良いサイズのアイテムが見つからなかったため、作ってみました。

トリプルディスプレイ

2ndデスクの写真:トリプルディスプレイ

メインモニターがフルHDのため、表示領域をもっと広くしたいという思いから、amazon Fire TV Stickとモバイルモニターを使い、1画面拡張してみました。

しかし、パソコンがスリープ状態になると再接続が必要になるため、めんどくさくなり、トリプルディスプレイ化はすぐに諦めました。

パソコン買替え

2ndデスクの写真:パソコン買替え

妻のMacBookが寿命を迎え、新しくノートパソコンを購入しました。

購入後……なんと、新しく買ったM2のMacBook Airを使用して良いと言われたので、今まで使っていたものを妻に渡し、パソコンが新しくなりました♪

3rdデスク

3rdデスクの写真

2ndデスクの頃からデスクの手狭さを感じていたため、デスクを購入しました。

また、L字デスクに憧れていたため、元々使っていたデスクと組み合わせてみました。

3rdデスクの間取り図

3rdデスクの間取り図

デスクをひとつ増やしたことで、窓台カウンターのモニター置き場を卒業することができました!

モニターアーム導入

3rdデスクの写真:モニターアーム導入

モニターアーム取付け可能のデスクを選び、憧れていたアームを使用してのモニター設置をしてみました。

デスクマット追加

3rdデスクの写真:デスクマット追加

今まで使用していたデスクマットは、新デスクにはイマイチだったため、新しいものを購入しました。

木目の天板とデスクマットのデザインが絶妙だわ✨

モニターアーム更新

3rdデスクの写真:モニターアーム更新1
3rdデスクの写真:モニターアーム更新2

「快適WORK」さんのプレゼント企画がInstagramであり、モニターアームに見事当選したのでアームを変更しました。

こんなことあるんだっ😳❗️とすごく驚きました

モニター新調

3rdデスクの写真:モニター新調

モニターの解像度がフルHDで作業効率が悪く、ずっと不満でしたが、ついに買替えました。

4Kモニターにしたので、今までよりかなり快適に作業することができるようになりました。

◼️新調したモニターのレビューもあります
【レビュー】27インチ4Kの魅力|DellモニターS2721QS購入で変わるPC作業性この記事では、Dellの4KモニターS2721QSのレビューをご紹介します。性能の良いモニターは作業効率に直結しますし、価格も数万円と高いので慎重に選ぶ必要があります。しかし、今となっては失敗かな?と思うところがあり、反省点についてもご紹介しています。...

チェアクッション導入

3rdデスクの写真:チェアクッション導入

2年くらい前からゲーミングチェアを使用しているのですが、クッション性が悪くなってきたため、低反発のクッションを敷いてみました。

座面が高くならずにクッション性が復活したので気に入っているよ♪

そして現在のデスクへ

現状デスクの写真:昇降デスク当選

Instagramで「FLEXISPOT」さんのプレゼント企画に当選し、昇降デスクをいただき、現在のデスクとなりました♪

◼️FlexiSpot E7にレビューはこちらから
PCデスク周り快適化に貢献!FlexiSpot電動昇降デスクE7|レビューパソコンデスクにこだわりのある人が必ずと言っていいほど使っているFlexiSpotの電動昇降デスク。「立って作業できる」以外にもデスクの安定性がいいなど、優れた性能を持つE7デスクのレビューをご紹介します!...
◼️現在のデスク
現状デスクの写真

当選するとは思ってなかったのですごく嬉しかったです🥺

◼️立って作業する場合はこうなる
スタンディングバージョンのデスク写真

間接照明を取り入れたくて、やってみた時の写真だよ♪

これからの改造ポイント

これから変えていきたい部分
  • パソコンを Mac mini に
  • トラックパット外付け検討
  • オットマン導入
  • デスクライト導入
  • デスク下収納
  • おしゃれランタンを置く

パソコンを Mac mini に

同じサイズのモニターで、デュアルディスプレイをしたいと考えていますが、MacBook Airでの外部モニター2台化は難しいです。

そこで、パソコンをMac miniに変え、同じサイズでのデュアルディスプレイ化を目指しています。

Mac mini


出典:amazon

Mac miniはApple製のデスクトップ型パソコンで、外部ディスプレイが2台接続可能です!

Apple(アップル)
¥81,374 (2024/07/14 03:30時点 | Amazon調べ)

トラックパット外付け検討

もしもMac miniに変える場合は、外付けのトラックパットも購入したいと考えています。

理由としては、右手が塞がっていても、左手でカーソル操作が可能になるからです。

現在もノートパソコンは常に開いており、右手が塞がっている場合は、左手でトラックパットを操作することがあります。

トラックパット操作の説明写真

Apple Magic Trackpad


出典:amazon

MacBookのトラックパットは感度が良く、操作しやすいので、購入するならApple製にしたいですね。

オットマン導入

映画やアニメを見る際、足を伸ばしたくなりますが、ゲーミングチェアのオットマンだとふくらはぎの部分までしか長さがなく、足先までケアできません。

ゲーミングチェア不具合の説明写真

ゲーミングチェアとは別にオットマンがあれば足先まで置くことができるため、デスク周りが更に快適になりそうです♪

セルタン オットマン


出典:amazon

イスとしても使えるし、デザインがおしゃれなので、購入するならこのオットマンですね♪

デスクライト導入

初期デスクとして使っていた学習デスクには、デスクライトが付属されていたのですが、子供部屋に戻したので、今はライトがありません。

初期デスクにあったデスクライトの写真

間接照明で雰囲気を良くしたいので、購入を検討しています。

欲しいデスクライト

◼️BenQ スクリーンバー

出典:amazon

モニターライトといえばコレッ!

◼️BeaNet デスクライト

出典:amazon

クランプ式で、リモコンまで付いているので気になります!

BenQのモニターライトはなかなか高価なので悩むなぁ〜💦

デスク下収納

デスク下に物をたくさん置いていますが、収納ボックスなどがないため、見栄えが悪い状態です。

デスク下の見栄えが悪い写真

箱などを使い、一応はまとめていますが、もう少し見栄え良くしたいと考えています。

おしゃれランタン設置

デスクツアーなどでよく見かけるのですが、おしゃれなランタンがあるデスクはすごく素敵だなと感じます♪

また、ランタンなどのおしゃれアイテムをラックに飾っているデスクに心惹かれ、自分も同じようにしたいと考えています。

もう少しおしゃれにしたいランタンの写真

この記事の執筆途中で、ランタンの置き方を変えてみましたが、もう少しおしゃれな感じにしたいですね……。

デスクにアクセントを入れるために……

◼️小さなしずくのスタンドシェルフ


出典:楽天市場

窓台カウンターにこのスタンドシェルフを置き、その上にランタンや時計を飾りたいなと妄想しています♪

ランタンで雰囲気アップ

◼️BEVA LEDランタン

出典:amazon

おしゃれランタンといえば「ベアボーンズ」が思い浮かびますが、このBEVAランタンもすごく素敵だなと思います♪

おしゃれデスクの必需品

◼️DRAW A LINE テーブル フック トレイ セット


出典:楽天市場

おしゃれなデスクでよく見かける、ポール式のシェルフです。

なかなかのお値段ですが、デスクが一層引き立ちそうですね♪

まとめ

この記事では、現在のデスクに至るまでの成長過程や進化状況を紹介しました。

記事の内容
  • 現在のデスクについて
  • 過去デスクについて
  • これからの改造ポイント
  • まとめ

デスク環境をより良くするため、これからも様々なアイテム・ガジェットを購入したり検討してみたりしていこうと考えています。

また、購入したアイテムなどは随時レビュー等していく予定ですので、これからもご覧になっていただけると嬉しいです。

◆レビュー記事も書いています

レビュー記事はこちらから>>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA